常識はどこまでが常識か

「服装で不合格」神奈川・神田高の判断、支持の声相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081204-OYT1T00250.htm


個人的な考えとしては「決まりが守れない奴が入れるのはおかしい、校長の判断は妥当」って言いたいとこなんだけど、そもそも受験にそういった決まりあったのかしら。

というのも、別に受験じゃないんだけど、就職時にスーツじゃなくて私服で来いってとこあったのよねー。外資だとそういうのあるのかなぁ。だから常識なんて絶対に全員に通じるものじゃないと。その辺はちゃんと事前に告知して、落とすときもその辺を理由に落としたとか言ったらいいと思う。じゃないと、別のところが気に食わないからって、一部の小さな乱れを理由に落とすこともできてしまう。例えば教員採用試験とかね。