このクロストークっていい効果あるの?

http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2008/10/post.html#best

ただ単に自分の思ってることがぜんぜん取り上げられてないから腹いせっぽく書く。

  1. まとめのところで個々の意見の平滑化が行われてるのだけど、そのせいで重要な尖がった意見が消されてる。最新の意見を見ても取り上げるべきものが沢山ある(例:車に乗るまでに手間や時間が必要だからだと思っています。マイカーなら玄関を出たらすぐに乗れます。この利点だけでもマイカーを持つ価値があると思います)
  2. アンケート結果では若干ながらも反対が上回ってるにも関わらず、考察は賛成の方向で書かれている
  3. イカーを減らそうという見出し自体がおかしい。これも他の方の指摘があるけど、これについて触れられていない。逆にこの辺の意見を引き出すために狙ってやってるならうまいけど。「交通環境見直そう」だと意見が出にくいと感じたからかなぁ
  4. 実は今回半分偽名を使って投稿した。この時点でルール破って進出してるからコメントするのも無意味なのだと思うけど、ちょっと理由を書いておく。私の本名は割と珍しくて、本名を書くと一発で住所がばれてしまう。この点普遍的な名前の方に比べると圧倒的にデメリットが発生する。その為にあえて半分偽名を使った。ただし一部わかるサインは残しているので、完全な匿名でもないと思う

極端なこと言ってしまうと、言論統制した挙句、都合のいい発言を拾ってそれを「みんなの意見」として提出するのではないかと思う。被害妄想過ぎか。

参考(匿名だけど個人的に言いたいことはこれに近い)

僻地の交通云々 http://anond.hatelabo.jp/20070329043740