日本企業の多くが気にすべきこと

ちょっとおいおいって言いたくなったから一言言わせてくれ。

就職活動中の学生さんに知ってほしいこと http://d.hatena.ne.jp/tgk/20090401/1238592401

  • 枠というものがあるから、合格レベルを超えていても不採用になることは普通にある。
  • 合格レベルを超えているのに不採用になったなら、それは採用側の甲斐性の問題だ。学生側の能力の問題ではない。

まず少なくとも言ってることは現実として正しいと思います。だから落とされても気にせず次いきゃいいです。能力があっても落とす会社はあるしそんな会社はほっといても潰れるので入らないほうがいいです。特に今年はひどそう。(ただし自分の悪さを棚に上げてる場合もあるので一度誰かに相談したほうがいいかもしれません。)


ただ、先ほど挙げたリスト、どうも後者が怪しい。これに対して批判記事が出てこないのはなぜだ。

  • そもそも「優秀な人しか採用しません」という会社がいい会社かどうかは怪しい。多分そこには、普通の人を戦力にして稼ぐ能力がない。
  • 優秀な人しか採用しません」といいながら社員が長時間労働している会社は凡庸だ。「優秀な人」はアプリオリに「儲けられる人」であり、儲けられる人がみんなで長働きすれば儲かるのは当たり前だ。
  • 優秀な人しか採用しません」といいながら社員が長時間労働していて、しかも儲かってない会社は危険だ。ほんとに現場が優秀なら上の方に問題がある。

事実なんだけど、このままじゃ駄目だろ。みんなgoogleとか外資に持ってかれるぞ。もっと国内で優秀なのが集まって定時上がりできる会社ができるべき。googleは定時退社じゃないだろうけど。

個人的に思ってるとことしては、優秀な奴はできない奴の仕事を回されて積まれてる感じ。仕事をたらい回しにするのも技術のうちかもしんないけど。


あと、「普通の人を戦力にして」ってあるんだけど、それって大抵普通の人が残業しまくって無理やり頭数にしてんじゃないの?果たして育ててるのだろうか。

ちなみに私は力もないし半分コネで会社には何も恩返しできてません。中小SEにESだしたらお祈りされた。