アンチ派遣村論に対して

いちいち読む気もないが目についたのを見た感じここに書いた同族嫌悪と大差ない気がする。
http://d.hatena.ne.jp/suwaaoba/20081208/1228715978

自分たちも辛い、だけど国に会社で訴えるともっと地位が下がる可能性がある。だからとりあえず下を叩いておけ、みたいな。


江戸時代は

  • えたひにん

で叩きます。

現代は

で叩くのかなぁ。



ちょっと気になったので。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2157.html#

この記事で「今日クビになって、明日から路頭に迷う、という事態は先ず有り得ない」的な事を書いてはいるんだけど、どこのどの会社が「そうです」的な答えをするんだろうか。今そんな回答したら潰されること間違いないのに。

#ただし自分の勤める会社でも確かに契約書にはそう書かれている。これがちゃんと機能しているかどうかは別として

判子が無い、もそう。実際は判子が無くても雇う代わりに適当に雇用を切ったりするのかもしれない。この辺は当人たちでないからわからないけど。


ただし派遣村の要望が生活保護なのはなんかおかしい気がする。職を求めてるのであり、ちゃんとした仕事があれば働けるんだよなぁ。(働けといってるわけではなく、保護第一なのがおかしいと感じただけです。職場環境によってはもう働きたくないと考える人もいるのではないのでしょうか)



個人的には

  • 派遣村」の是非は知らん。ただしこういった運動が起こせる程度には大量解雇とか背景はあるよね
  • 派遣会社=悪とは言えないのかも知れないけど「ハケンの品格」とか郊外走ってるとデカデカと出てくる看板とか見た限りいい印象は持てません
  • 悪い会社は悪い会社なんで国は監査していなかった以上の責任は持てないと思います。みなさん石を投げる相手は国でも切られた人でもなく、悪い会社では?(ただし国とか上層部があえて放置してることもあるのでその辺は調査がいるとは思いますが、どちらにしてもいきなり国を叩いても仕方は無い)
  • これまで派遣会社とつるんできたメディアがアンチ派遣側に寄ったのが一番面白いところです。先日もスポーツ紙に内定取り消し企業全公開とか見出しついてたし。焦土戦。