フォースフィードバック・ネガティブスパイラル

気力が落ちてるとき、こういったことに陥りやすい。

まず事の発端はこうだ。なにか行動を起こす。失敗する。うまく立ち回れる人なら、そこから失敗した原因だけを取り出して前にまわせるが、うまく行かないと行動全てを否定してしまう。

どちらが普通なのかは知らないけど、前者は困らない生活ができていると思う。一方後者の場合、否定されにくい行動に移っていくんじゃないかと思う。例えば一対一で傷ついたら、blogに書く。blogに書いて傷ついたら匿名の掲示板でわめくとか。そのうち全ての人が敵と思ってしまうとか。

このとき、他の人が「もっとまともな行動をした方がいいよ」とアドバイスしてはいけない。このアドバイスをもらったとき、その人は「この人の目につくとこで書くのがまずい」と判断する場合がある。

じゃあどうすればいいかというと、一番いいのはその人に成功体験を与えることかなぁって思う。その為にその人の行動を応援してあげるとか。そうすれば自分の行動に自信がもてるかもしれない(今回はたまたま成功しただけと思うかもしれない)。もしくは負の連鎖の影響が収まり、自分から動けるようになるまで見守るとか。


この辺鬱病と関連づけられるけど、鬱病が引き起こすのかどうかは知らないし、薬で治る話でもないと思う。ただこの現象から鬱病を引き起こしたりはするんじゃないのかと思う。


何が言いたいかと言うと、私はもがきたいからもがく。

一番辛いのは「オタクと一般人の境界」か

秋葉殺人犯が殺したかったのはオタクでは?
http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080610/1213066999

今日の読売朝刊にもあったんだけど、「本当のオタになると二次元しか愛さないくらいになりむしろ楽。彼(加藤容疑者)は三次元女性を愛そうとして失敗した」という。確かに彼はその前まで女性と交際してるっぽいのね。深いとこまでいってないみたいだけど。

この件で彼や交際してた方に触れるのは置いておく。ここでは自分自身も2次元と3次元の間で悩んでるので、なるほどなぁって思った。


自由恋愛社会とかいうのも関係あるんだけど、それよかオタ社会で女性人口が増えて、その結果2次元と3次元の間で悩んでる人は揺り動かされてるんじゃないかなぁ。2次元もしくは同性にしか興味がない、もしくは性欲がないとかならともかく。


例えばasami81さんをみて、魅力的だし、オタクで話も合いそうだしいいなあって思う人はいるのはどれだけいるのだろうか。ちなみに私はそう思う。相方がいる方に手を出す気はないけど。
http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080624/card


ここで、脱オタを目指して3次元の女性にもてるようになるか、もしくは覚悟を決めて2次元の女性を愛すかを選択しなければならない。前者を選んだとしても失敗するかもしんないけど。まるで希望格差社会の構図。結婚してるオタの方も結構いるしね。



今はまだ浮かんで来てないけど*1、そのうちこの層を食い荒らす、もしくはそう意識してないけど気づいたら回りの動きがそうなってしまう女性が出てくるんじゃないかなぁ。まあ前者は本人がひどいけど群がる方も群がる方。後者は本人に非はないのかなぁ。


というか、そもそもこの見方自体が男性視点すぎる。是非女性側の意見を聞きたい。


全然関係ないけどココロ社さんのエントリは展開の仕方がいい感じで面白い。
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080701

*1:ってサークラがそうか